カテゴリ:子供服( 40 )

春の次女服。

熊本に続いて大分での大きな地震。
まだまだ余震が続いているようで…。

こちら(中国地方)もそうなのですが、九州地方も地震が滅多にない地域だと油断してました。

真夜中の地震速報に心臓が飛び出そうになりました。
小さな揺れでもこんなに怖いのに…。
被災地の方達はこの倍以上の不安な夜を過ごされてるのでしょうね。

これ以上大事になりませんように。
被害に遭われた方が一刻も早く元の生活に戻れますように。

***

話は変わりまして――。

次女がおたふく風邪になりましたヾ(;∀;)ノ
(現在次女のクラスだけで大流行中 笑)

幸いにも予防接種はしていたので、軽症(腫れは左頬のみ。熱も多少あり)で済んでますが、規則通り5日間出席停止です。
故に私もお仕事お休み中。
そこはちょっと嬉しいです(*´艸`)ウフフ

ただ、オーダー頂いているお洋服、一部できているものもあるのですが、こういった事情でお渡しすることが適いません。
申し訳ございませんが、もう少々お待ち下さいませ( ; ›ω‹ )人

***

今日の写真は先月作った次女服です。
こんなお洋服も作ってますよーってことで載せておきます。

今年に入ってから急に"女の子"に目覚めた次女。
それまではママが作った服なら男の子っぽくても喜んで着てくれたのに、ヒラヒラ、フリフリなじゃないと「着たくない!」と泣いて拒絶するようになりました(;-ω-)a゙

c0352171_05002485.jpg

そこで登場、お久し振りのnicoチュニック。
今回はアレンジ一切なしです。

生地は次女チョイス。
実際は少しくすんだピンクです。
リボンのドット部分はゴールドのラメが入ってます♪

こちらは次女も大絶賛!!
次の日に早速保育園に着て行きました。

c0352171_05002507.jpg

「ちぇんちぇーに『かわいい』って言ってもらえたの(♡ˊ艸ˋ)♬* 」

***

それから、同じ生地を使って、ギャザーカットソーを。

c0352171_05002188.jpg

c0352171_05002195.jpg

c0352171_05002116.jpg

春を意識して、キレイなミント色のコードレーンと合わせてみたのですが、こちらはあまりお気に召さなかったようです(´・ω・`)ショボーン

c0352171_05160411.jpg

下に合わせれるようにとかぼちゃパンツも作ったのですが…。
これが特に気に入らなくて写真を撮っている間ずーっとふてくされてました…。

「でも写真は撮って欲しいの!!(#`ε´#)」

な結果がコレです↓↓

c0352171_05181708.jpg

ブサ顔なので今回は隠してます(;´Д`A ```

ちなみに次女曰く、

「このあち(脚の角度)がかわいいの!!」

だそうです。
(´-ω-`)ハイハイ
たくさん着てくれたらママはそれだけでいいよ。

pattern : petit etalage / toco.
fabric : puriri / ハッピークロス(アウトレットファブリック実店舗) 他
[PR]
by momoa39 | 2016-04-18 01:17 | 子供服

プチサルブルドッグ。

c0352171_23430096.jpg

3連休。あっという間に終りました。
明日からまたお仕事です。
(つд⊂)エーン

***

近所のトーカイで見つけたフレンチブルドッグ柄の生地。
あまりの可愛さに一目惚れして迷わず購入。
私にしては珍しく、すぐに作りました(๑•ㅂ•)✧

c0352171_22474163.jpg

プチサルエルパンツ。
お尻ががぷっくりとして可愛い形です♡

柄が可愛いので、ポケットもタグもなーんもなし。
ただただシンプルに。
小さい子の派手な柄パン、私は大好きです♡♡
夏はこれに無地のTシャツを合わせてカッコよく着て欲しいな(♡ˊ艸ˋ)♬*

長女には、
「大阪のおばちゃんが履いてそうなパンツ」
と言われましたけどね(´Д⊂グスン

***

そんな大阪のおばちゃんが履いてそうなパンツ。
私の手元にあるお洋服でコーデするとこうなります。

c0352171_22474368.jpg

いかがでしょうか??

あと、下の方にある、

『good-bye,34』

私事ですが、先日35になりました。
29から30になった時以上に全然嬉しくありません。
四捨五入とかいう算数用語、なくなってしまえ!!!(#・∀・)

私はまだ『サー』でいたいんです。
『フォー』って…。
あぁ~~~ん(;ロ;)

pattern : toco.
fabric : クラフトトーカイ 他
[PR]
by momoa39 | 2016-03-22 00:49 | 子供服

新しい委託先『galette des Rois ~ガレット・デ・ロワ~』さん。

こんにちは♪
今週末の3連休が今から楽しみで楽しみでたまりません( ´艸`)ムププ
目覚ましをかけずに寝れる幸せ!!
あー、早く来い!!!

***

今日は新しい委託先のご紹介です。
広島の宇品にある『galette des Rois ~ガレット・デ・ロワ~』さんという雑貨屋さんです。
↓↓サイトはこちら↓↓

http://galette501.wix.com/galette

ネットで検索していてたまたま見つけたお店で、ダメもとでメールを送ったら快く承諾して下さいました(*'∀'人)♥*+

――で、私、実はよく見ずに応募してしまいまして…。
あとあとじっくりとHPやインスタ、FBを拝見したら、それもうとってもオシャレなお店で…。
取り扱っているアクセサリも、小物も、全部がハイレベルなものばかり!!
お店自体もとってもオシャレだし!!
こんな素敵空間に私の作ったお洋服が並ぶのかと思うと、場違い感がハンパないんですけど!!( º﹃º )

でも、せっかくの機会。
頑張ってお洋服を10着。ヘアゴムを数点。
先日お送りしました。
そしたら、届いたその日のうちにヘアゴムが売れたそうで。

ありがとうございます!!!ヾ(;∀;)ノ

***

galette des Roisさん用に男の子服を作りました(*'ω'*)ノ
まだ少し寒い日が続くみたいなので、長袖トレーナーと、体温調節のしやすいベストを。

c0352171_21390532.jpg

大人気のしまうま柄と男の子が大好きな機関車♡
トレーナーは袖の黒タグが。
ベストは黄緑色のボタンがポイントです(♡ˊ艸ˋ)♬*

c0352171_21390298.jpg

お尻がぷっくりして可愛らしいプチサルパンツもご用意しました♪
ウエストは男の子が大好きな車柄。
ポケットも両脇にちゃんとありますよ。
(次女がポケットはこの位置の方がハンカチとかティッシュが出し入れしやすいみたいなので、今回はそうしてます)

↓コーデするならこんな感じでいかがでしょうか??

c0352171_21390576.jpg

↓長女に「おっさん臭い」と言われました(´・ω・`)ショボーン
c0352171_21390207.jpg

広島でどなたかのお気に入りになりますように♪

pattern : hibi+ / 手作りしませんか(フリーパターン) / toco.
fabric : Basic PLUS+ / slowboat / mocamocha / Pres-de 他
[PR]
by momoa39 | 2016-03-15 15:39 | 子供服

この春も、ベスト作ってます♪

3月ですね。春ですね。卒業のシーズンですね。
長女は、
「やっと先輩になれる!!(♡ˊ艸ˋ)♬* 」
(自分は2年生に進級し、1年生の後輩が出来る。の意)
と3年生の先輩の卒業を違った意味で喜んでおります。

――もしかしたらここを見ているかもしれない長女の先輩へ。

こんな薄情な子でごめんなさいヾ(;∀;)ノ

3/5 追記 :
長女曰く、
「だって3年生とは挨拶以外ほぼ一言も喋ってないし」
「部活の先輩とも、3ヶ月ぐらいしか一緒にいなかったし」
「でも、今の2年生が卒業したらきっと泣く!」
そうです。

あー。確かに私も1年生の頃は3年生なんて雲の上の存在だったぁ~。
(…というか、私の時の3年生は授業中にバイクでグラウンドを駆け回ったり、授業中に爆竹ならしたり、そんなヤンキー(死語? 笑)ばかりだったから怖くて近寄らなかっただけだけど(・∀・;) )

***

先月はベストを色々作ってました。

c0352171_04264644.jpg

c0352171_04264625.jpg

c0352171_10152064.jpg

袖がない分動きやすく、すっぽり被るタイプなので動き回ってもお腹が出ない、小さなお子さんにはこの時期にピッタリの重ね着アイテムだと思います(*'ω'*)ノ

"花柄 × ピンク"のベストは次女の分なのですが、
"花柄 × ボーダー"と"グレー × ピンク"のベストは委託販売用です。
(3月から広島市内の雑貨屋さんに委託することが決まりました♪)

有難いことにこのタイプのベストのオーダーがたくさん入っておりまして、暫くは似たような写真が続くとは思いますが、よろしくお付き合い下さいませ♡♡

pattern : 手作りしませんか(フリーパターン)
fabric : mocamocha / slowboat / SMILE 他
[PR]
by momoa39 | 2016-03-03 01:50 | 子供服

次女のワンピース2着。

改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

***

近頃、急に『女の子』になってきた次女にワンピースを2着作りました♪

まずは『nicoチュニック』。
(前回のなんちゃって年賀状のお洋服はコレです)

c0352171_00203566.jpg

大きめの衿と裾にたっぷり入ったフレアーが女の子らしいお洋服です♡♡
こちらは本来チュニック丈なのですが、ワンピース丈にアレンジして、ついでにチュールレースも挟んでみました(*'ω'*)ノ

次女が大好きな『不思議の国のアリス』がモチーフの生地で、初めてのふりふりワンピース。
すごく嬉しかったらしく、試着させたらそれっきり脱いでくれず…。
ずーっとクルクル回ってました 笑

「これ着て、まんちょう(万惣)とゆめタウンと、お買い物に行こうね(*>ω<*)♡」

え? そんな近場でいいの??

c0352171_00203504.jpg

あと、何気にこの着画写真、お気に入りです☆(ゝω・)v

***

それから、ようやっと作りました!!
シマウマ柄のお洋服!!

c0352171_00203431.jpg

こちらは柄が可愛いのでシンプルに。
所々、次女の好きな黄色を散りばめて。
(ポケット & ボタンの止め糸)

もう何着も作っているラグランプルだけど、ロング丈を娘に作るのは初めてです。

よーし、春になったらコレ着て動物園に行くぞぉ~(♡ˊ艸ˋ)♬*
ついでにママもシマウマ柄でリンクコーデ服作っちゃう??

と張り切っていたら、長女に、
「いや、私、もう動物園とか興味ないし行かないよ」
と拒否されました。

…え? 昔はあんなに喜んでたのに?
「うさちゃん抱っこするぅ~!!」
ってはしゃいでたのに?
中学生って難しい…(´・ω・`)ショボーン

***

そんなこんなでムスメ服ばかり作ってましたが、そろそろ本腰を入れて1月オーダー分を仕上げていきたいと思います!!

2月中受け渡し分のオーダーが1件空きましたので、もしいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせ下さい♪
新作の『nicoチュニック』は、諸事情等々により、100 / 120 / 140 sizeのみお作りすることが可能です。

お待ちしてます(*'∀'人)♥*+

pattern :petit etalage / hibi+
fabric : slowboat / Basic PLUS+ 他
[PR]
by momoa39 | 2016-01-11 03:08 | 子供服

息抜きにサルールパンツ90size。

あっという間に12月ですね。
年を取ると月日の流れが早過ぎて、付いて行けません。
あと、長女の期末テストの結果に涙が止まりません。

ヾ(;∀;)ノ

――10日後の個人懇談が今から怖くてしょうがないです。

***

・オーダーについて。
たくさんのお問い合わせありがとうございます♡
「来年でもいいから~」
の皆様の優しいお言葉に甘えていたら、なんと!!!

1月分が埋まってしまいました(・∀・)

す、すみません。
もうこれ以上は本当に無理なので、ここで一旦オーダーをストップします。
「いつでもいいから~」
なんて甘い誘惑にも負けません。
負けませんよぉ~(›´ω`‹ )

またオーダー可能になりましたら告知致しますので、その時は是非、よろしくお願いします。

***

オーダーの合い間に息抜きを…。
(栃木のW様、もう少々お待ち下さいませ( ; ›ω‹ )人)

久し振りにボトムスを作りました。
(今調べたら9ヶ月ぶりでした 笑)
(嘘です。よくよく調べたら4ヶ月ぶりでした(オイ。 前回はこちらのショートパンツ → ★★★

c0352171_01054121.jpg

c0352171_01054154.jpg

男の子の好きな赤とか青とか黄色とか。あと、緑も。
たっくさん集めたこの生地。
私の取って置きです(*>ω<*)♡

こちらは販売用。1,800円。
お尻部分がぽってりとしてるので、オムツのお子さんでも脱ぎ着が楽だと思います。
トップスはシンプルなものが似合いますよ~♪
そのうちshopにアップしようと思いますが、なかなか時間が取れなくて…。

もしご希望の方いらっしゃればご連絡下さい(●´∀`)ノ
お待ちしてます♡♡

pattern : petit etalage
fabric : slowboat 他
[PR]
by momoa39 | 2015-12-07 22:38 | 子供服

オーダー用サンプル 兼 次女服。

降るのか、降らないのか、どっちかにして!!
――そんな週末でしたね(;´Д`)=з

***

オーダー用のサンプルをオーダーの合間に作ってます。

まずはシンプルなラグランプル。

c0352171_00473470.jpg

c0352171_00473405.jpg

c0352171_00473440.jpg

こちらの生地、元々は自分服を作ろうと(『もう生地は買わない!』と決心した二日後に)購入した物ですが、
夏に作った次女の"メガネ&ヒゲTシャツ"の冬ver.がどうしてもこの生地で作りたくて作りたくて、作っちゃいました♡♡

思った通りの出来栄えにニヤニヤしてます(・∀・)

こういったシンプルなお洋服って重宝するんですよね~♪
長女にも「作って~」とリクエストを貰ったのと、オーダー主様からもOKが出たのであと2着、同じようなのを作ります。
(ちなみに、こちらは次女用)

そして、最後に余った分で私の服。
…作れるかしら??( ˙-˙ )

***

続いて、前回『シマウマ柄』で作った"pullover"を次女用にワンイズ下(90size)で作ってみました。
着用したらこんな感じですよ~。なサンプルです。
(次女用『シマウマ柄』服はまた違う形で作る予定)

c0352171_00473418.jpg

c0352171_00473596.jpg

c0352171_00473535.jpg

平置きだとそうでもないんですが、着用すると肩落ちラインと裾のカーブラインがすっごく可愛い♡
パンツにもスカートにも合いそうですし♡♡
shop用にも作りたいなぁ~(遠い目。

***

・たまーに聞かれる質問

メガネやヒゲのアップリケはK.Labo様で購入してます。
アイロンで簡単にくっつくので、ミシンや針が苦手な方にオススメですよ♪

pattern : hibi+ / toco.
fabric : slowboat 他
[PR]
by momoa39 | 2015-11-09 02:25 | 子供服

シマウマpullover。

11月になった途端、一気に寒くなりましたね。
エアコンのスイッチを入れてしまいました。
――今月からまた、電気代との戦いが始まります( ;∀;)

***

先日購入した『シマウマ柄』の生地。
あのあと早速次女用の服を作ろうと裁断したのですが、
途中、次女には(サイズが)大きいことが判明したので急遽予定変更。
今頂いてるオーダーのサンプルとして、男の子用に仕上げてみましたヾ(・∀・)ノ

c0352171_00384256.jpg

初パターンの"pullover"。
キュートな肩落ちラインと、カーブラインでおしりがすっぽり隠れる裾がポイントです♡♡
脇から袖にかけてゆったりしているので、寒い時期はこの下にロンTやシャツを合わせても良さそうですよ♪

普段100sizeの次女(身長94.5cm)にはぶっかぶかだったので、お選びの際はワンサイズ下がベストですね(・ω<)

勿論、次女にもちゃんとワンサイズ下で作り直しますよぉ~。
最近ちょっと縫いモチが上がってきてガンガン縫ってますので更新頻度が上がると思いますが、どうぞよろしくお付き合い下さいませ( * ›ω‹ )人

pattern : toco. / slowboat
fabric : Basic PLUS+ 他
[PR]
by momoa39 | 2015-11-02 03:26 | 子供服

英字 × ボーダーで女の子トレーナー。

今日は暑かったですね~(;´Д`A ```

私、平日はほとんど日の入らない部屋(職場)でお仕事してるので、その感覚で着込んでいたら暑くて暑くて…。
長女なんて半袖着てましたからね!
前回載せた小袖Tシャツ!!
作った途端寒くなって『また来年の夏に~』になるかと思いきや!!
まさかの出番登場!! やったーw
(でも、今、10月の終わり…。に、半袖って…。え?(´・д・`))

その上に紺のカーディガンを着て、嬉しそうに叔父ちゃん(私の弟)と一緒に大島に『あなご天丼』食べに行きましたよ♪
(次女はあなごが食べれないのでお留守番)

お土産に『CHOU CHOU』のケーキと、『瀬戸内Jam's Garden』の黄桃ジャムを貰ったので、日曜日の朝はホットケーキを焼いて、このジャムで食べる予定です。
楽しみだなぁ(*>ω<*)♡

***

今回のお洋服。

以前作った"英字 × ボーダー"の組み合わせが可愛かったので、それの女の子ver.を作ってみました♡

c0352171_23051251.jpg

こちらは次女用。
思いの外可愛く出来たので、shop用に…。となりそうなのをぐっとこらえて、次女用に!!

――ちなみに、ピンクのボーダーを合わせたのは長女。
最初は「え~。ありえない」と思ったけれど、完成したらとっても可愛いの! 私には思いつかない組み合わせで、とっても勉強になりました!!!
ありがとう、長女(*'∀'人)♥*+

***

「冬用の生地、何かありますか?」
との質問を頂きましたが、はい、ございます。
昨日届いたばかりの『シマウマ柄』。
手触りが柔らかくて着心地よさそうなトレーナー地です。

c0352171_23051241.jpg

これで姉妹お揃い服を作ろうと思ったのですが、長女に、
「はぁ? これで??(´・д・`)」
と拒否されたので、余ってます。
次女の分取ったら、1~2着ほど作れます。

もしいらっしゃいましたら是非。

私は次女にこの生地で作った服を着せて、動物園にでも遊びに行こうかと思います。
拒否った長女は留守番だ!!(つд⊂)エーン
(勿論、冗談ですよ~)

pattern : APR Pleasure
(バックポイントカットソーのバックにポイントがないver.)
fabric : slowboat 他
[PR]
by momoa39 | 2015-10-25 03:13 | 子供服

夏の忘れ物、3着。

※写真、無駄に多いです。
 FBでは私の不注意で消えてしまいました(つд⊂)エーン
 今回はblog仕様の文章と写真になっております。

***

昨日、長女の中学校で文化祭がありまして、お昼過ぎにちょっと覗きに行ったんですが…。

――自分の娘の中二病っぷりに頭を痛めております( º﹃º )

あれは将来、思い出す度に枕に顔をうずめてバタバタするに違いない…。
私でもあの年の頃はまだ普通だった…。
もうね、写メ撮るのすら憚られましたからね…。
(特に四文字熟語のコーナー。あれは四文字熟語ですらない。見ているこっちも目を背けるような痛さ( º﹃º ))

嗚呼。うちの子の行く末が不安でならない。
(´;ω;`)ウッ。

***

今週は『寝ても寝ても眠たい病』にかかっておりまして、全然ミシンに触れてません。
ので、載せるタイミングを逃した夏の忘れ物を3着ほど…。
こんなの作ってたのねー。暇だったのねー。
的に流し読んで頂ければ幸いです。

※以下、とても長いです。ご注意下さい。

***

・ゆるリボン(次女用)

c0352171_22313906.jpg

c0352171_22313929.jpg

去年の夏に作ろうと思いつつ、色々面倒臭そうで、けど今年こそは!! と頑張ってみました。
――ただ、盆前に裁断したのに、完成したのは9月初めという不思議(⚭-⚭ )

予想よりも簡単で、ところどころリボンなのがとっても可愛いので、来年はshop用にも作りたいです。

c0352171_22320236.jpg

この脇のタックが面倒臭そうで避けていたけど、実際作ってみると簡単でした( ゚∀゚)アハハ
あと、あるのとないのでは可愛さが断然違うし。


・小袖Tシャツ(長女用)

c0352171_22333248.jpg

元々このリボン生地は長女に頼まれて買ったのに、オーダーを優先してしまったので作るのが一番最後になっちゃいました。
しかもこの服ギリギリ分しか残さなかったという…。
最低な母でゴメン、長女。

でも、
「可愛い♡」
と喜んでくれたので良かったです(*'ω'*)/

長女のリクエストに応えて、紺色を散りばめて。
季節的に一回も着れませんでしたけど、大きめサイズで作ったので来年の夏。
たくさん着てもらえますように。

しかし、とうとう150sizeかあ~。
感慨深いものがありますね(しみじみ。


・ビッグカットソー(プレゼント用)

c0352171_22375284.jpg

c0352171_22375230.jpg

c0352171_22375270.jpg

数年振りに連絡を取り合うようになったネット友達へ。

お兄ちゃんのお洋服と同じ形を色違いの生地で。
裾にちらりとレースを挟んで女の子っぽく♡
年の近い兄妹がお揃いの服を着てるとか、たまらないです( ´艸`)ムププ
(我が家は9歳離れた姉妹なのでねぇ~)

今度着画送ってくれないかなぁ~。

***

ということで、これで後悔の憂いなく秋服を作れます!!
娘も友達も、お洋服、喜んでくれてありがとう♡♡
特に娘たち。
また秋服、ギリギリ最後に作るだろうけど、よろしくお願いします!(オイ。

pattern : muni / petit etalage / toco.
fabric : bichette / slowboat 他
[PR]
by momoa39 | 2015-10-18 23:28 | 子供服


広島県寄りの山口県で細々とハンドメイドを楽しんでます。主に子供服を。気まぐれに大人服を。極々稀に小物類を。貴方のお気に入りが見つかりますように♪

by.momoa

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

大人服
お揃い服
オーダー
子供服
イベント
雑記
小物
shop

最新の記事

**初めまして**
at 2017-01-01 00:00
春の次女服。
at 2016-04-18 01:17
男の子用のベビースタイ
at 2016-04-08 03:54
【オーダー】3姉妹になる女の..
at 2016-03-28 00:18
プチサルブルドッグ。
at 2016-03-22 00:49

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

facebookやってます

検索

その他のジャンル

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ