カテゴリ:子供服( 40 )

シンプルなロンT、2枚。

ミシン部屋の掃除をしました。
近頃はほとんど生地を買うことなく、手持ちでやりくりしてたので、大分減ったかと思いきや、まだまだあります。衣装ケース8箱分。と、それに収まらない山。

長女からは、
「死ぬまでには使い切ってよ」
と冷めた口調で言われ、
主人からは、
「総額でいくらになるんだろうね?」
とニヤニヤされ、
実母からは、
「いっそ生地屋に転職すれば?」
と蔑まれ…。

も、もう生地なんて当分買わないもん!!!(つд⊂)エーン
――と決心した二日後に、3M買ったのは私の秋冬用の服を作るためだから!! 寝かさないから!! すぐ作るから!!





うん。ごめん。生地屋に、転職しようかな?

***

先々週から続いている、お客様来店用サンプルその3。
シンプルなロンT、2枚。
こちらは売れ残れば次女用にと作りました。
(無事売れ残ったので次女服決定です(・∀・))

基本の型は一緒で、袖の長さを変えてます。
左は生地も薄めで秋用。
右はしっとりとした肌触りで冬にぴったり。

装飾は控え目に。
先日、保育園の参観日に行った時、8割方の園児がこういったロンTタイプを着ていたのでそれに倣ってみました。

確かに、こういったシンプルなものが一番使い勝手がいいんですよね。保育園や幼稚園では。
合わせやすいですしね。

ちょっとこの秋冬、次女用に量産しようと思います(*>ω<*)♡

c0352171_02215304.jpg

***

で、結局時間がなくてサンプルは5着しか作れませんでしたが、お客様には喜んで頂けたようで何よりでした。
オーダーもありがとうございました♡♡
売れ残った分はまた時間を見てネットshopに載せようと思います。

「いつまでこういったハンドメイド服の販売を続けるんですか?」
と今日も聞かれましたが、

手持ちの生地がなくなるまで。

です。
そんな日が来るとは到底思えませんがね( º﹃º )

pattern : hibi+
fabric : slowboat 他
[PR]
by momoa39 | 2015-10-12 03:51 | 子供服

魔女っ子フェアリープル。

一昨年、デジカメが壊れた時に遠慮せず一眼レフカメラを買ってもらえばよかったなぁ~。と最近つくづく思います。
――使いこなせるかはまた別の話ですがΣ(ノ∀`;)ペチッ

***

サンプルその2。
後ろ下がりのAラインが可愛いチュニックです。
例の如く、写真じゃぼやけてますけど、実物は可愛いです!!

当初、130sizeを作るつもりで裁断したら90sizeの型紙だった。というハプニングがありましたが、これはこれで可愛いので良しとしてます。
ほら、ハロウィンも近いですしね。
魔女コスプレでどうでしょうか、コレ。

袖は6分丈で、袖口を緩くしてますので、寒くなったらこの下に1枚ロンTを。
パンツはかぼちゃタイプが似合うと思います。
(時間があればかぼちゃパンツも作りたいのですけど…。どうかなぁ~)

どなたかのお気に入りになりますように♡♡
※追記 : sold out!! ありがとうございました★

c0352171_02081081.jpg

pattern : one's one
fabric : puriri / slowboat 他
[PR]
by momoa39 | 2015-10-04 22:50 | 子供服

カッコイイ英字 × 苦手なボーダーでraglan-T。

大分秋めいてきましたね。
この時期が一番好きです。
特に夕暮れ。
日が沈んだ後の群青色の空。

晩ご飯作らなくてもいいのなら、ずーっと眺めていたい。
そんな季節です。

***

来週、お客様が遊びに来て下さるそうで、慌ててサンプルを作ってます。

とりあえず男の子服から。
カッコイイ英字と苦手なボーダーでraglan-Tを。
柄柄しすぎるかな~。
と完成するまで内心ビクビクしてましたが、あらあら。こりゃまた。可愛いじゃん!!!(●´∀`)ノ
と自画自賛中です。

袖をリブ仕様にしたので、手を洗う時など袖まくりがし易いと思います。
これから寒くなる時期は手洗い必須ですからね。
ここ重要!!

あと、女の子服を数着。
次女の秋冬服が少ないので、それを含めて。
何着作れるかな~。
この時期は夜早く眠たくなるので、睡魔との闘いです。
(といいつつ、こんな真夜中にupしてますけどね 笑)

c0352171_01544830.jpg

pattern : toco.
fabric : slowboat / puriri 他
[PR]
by momoa39 | 2015-10-04 03:12 | 子供服

リラックスキュロットスカート

茨城・栃木、大変なことになってますね…。
ニュースを見る度に心が痛みます。
こちらは本当に何事もなく平和な分、まるで別世界を見るかのようです。

友達が数人、茨城・栃木にいるのですが、みんな無事との連絡が取れてホッとしてます。

――どうかこれ以上大事になりませんように。

何か災害が起こる度にそうとしか言えない(書けない)自分が歯痒いです…。

***

話は代わりまして――、

今週はバタバタしてまして一着しか作れませんでした。
新作の『リラックスキュロットスカート』。
シンプルなサーキュラータイプです。
パッと見、スカートをはいてるように見えるデザインなので、お転婆な女の子にピッタリ♡
この秋冬、たっくさん作りたいパターンです。

c0352171_23071762.jpg

ただ、ポケットがないです。
それと、120sizeってウエスト何センチなんですか??
判らないのでまだゴム入れてません。
(ご購入時にゴムはお入れします)

ちなみにこちらの生地、とっても肌触りがイイです♪
とぅる~ん♡ ってしてます。
生地も女の子が好きなリボン柄でピンクですしね。
女の子の心を鷲掴みに出来るんじゃなかろうかと張り切って作ったのですが…。
(先週遊びに来てくれた暑がりな女の子には首を横に振られてしまいました(つд⊂)エーン)

気に入ってくれる女の子がいますように!!( ; ›ω‹ )人
※追記 : sold out!! ありがとうございました★

pattern : inori pattern
fabric : slowboat 他
[PR]
by momoa39 | 2015-09-14 00:14 | 子供服

フレアタンクとクロスヘアバンド。

お盆休みも今日でお仕舞い。
明日からのことを考えると憂鬱でなりません。
今の職場、休み明けは仕事量が半端ないので…。
(ネット関係のお仕事してます)
月曜日、定時に帰れるかなー( º﹃º )

***

c0352171_01163447.jpg

c0352171_01185944.jpg

c0352171_01153713.jpg

c0352171_01183370.jpg

8月も残すところあと半月しかないのに、今更ながら作ってます。
夏全開なタンクトップ『フレアタンク』。
『hibi+』(型紙屋)さんの新作型紙なんですが、もーっと早くに発売してくれたらたっくさん作ったのになー!!!
な感じのとっても可愛い形のタンクトップです♡♡

すでに1着、昨日遊びに着てくれた友人が購入してくれましたが、フルーツ柄(写真3,4枚目)は2着とも残ってます。
近々shopに追加しようと思いますので、気になる方は是非覗いて見て下さい(*'∀'人)♥*+
(両方とも1,700円で販売予定です)

shopはこちら → ★★★

この夏も残暑が厳しい模様。
まだまだタンクトップは活躍するって思ってます!!
デニムのショートパンツと合わせると可愛いですよ~♡
私も次女用にもう何枚か作ろうと思ってます。

オーダーも可能ですよ。
お気軽にどうぞ♪
(但し、サイズは90~110cmです)

***

それから――。
もう見飽きましたかね?
クロスヘアバンド。
たっくさん出来てますw

大人用はそれほどでもないのですが、子供用、調子に乗って作りすぎました( ゚∀゚)アハハ

c0352171_01153756.jpg

c0352171_01153709.jpg

こちらも気になる方、いらっしゃいましたら是非~。
大人用は700円。子供用は500円です。

***

それではお盆休み最終日、皆様よい一日を(*>ω<*)♡
私は今日も引きこもりですw

pattern : hibi+ / a+(を色々アレンジ)
fabric : mocamocha / クラフトトーカイ 他
[PR]
by momoa39 | 2015-08-16 02:39 | 子供服

娘服。

何ですかね、この微妙な天気は…。
降りそうで降らないって、一番タチが悪い天気ですよ。まったくもう…。
おかげでまともな写真が撮れやしない…。
(´・ω・`)ショボーン

――ってことで、実物は可愛いです!!
悪いのは天気です!!
デジカメも悪いです!!

***

今日は娘服。
こんなん作りましたー。
な自慢話です(オイ。

まずは次女服。
前々から作りたかった、メガネとヒゲのアップリケを使ったシンプルなTシャツ。
こちらのアップリケ、私のとっておきです( ´艸`)ムププ

c0352171_21362672.jpg

あ。メガネがずれてるのはワザとです。
それから、背中側には小さなヒゲも。
(長女には(小さなヒゲは)「蛇足」と一蹴されましたが…(つд⊂)エーン)

c0352171_21362641.jpg

この夏、大活躍中のショートパンツもお揃いで作ってみました♪

c0352171_21362614.jpg

次女も、
「メガネだぁ♡」
と喜んでましたので、早速明日から着せようと思います。

…ところで、こういったTシャツって普通のお子さんはどうなんでしょう?
生地が余ったので80sizeも販売用に作ってみたのですが…。
需要あるのかしら???

とりあえず、近々ネットshopにアップしようと思います。
アップしてます♡

shopはこちら → ★★★

***

続いて長女服。
今回は珍しく長女から、
「この生地でこの服を作って」
とリクエスト。

c0352171_21372416.jpg

このお洋服、実際はハイネックなのですが、
「短いのがいい」
とのことなので、短くしました。

「このタックの部分が可愛い」
そうです。

かなり気に入ってくれたらしく、毎週末着てくれてます。
ならば着画を!! 是非!!
とお願いしたら、

「絶対イヤ!!!」
(現在絶賛反抗期中)

だそうです。
ざーんねん。

小さい頃は、

ママはケチだからお洋服を買ってくれない」
(※注:買ってましたよ!)
「作った服より○○ちゃんと同じ、■■(お店の名前)のお洋服が着たい」
(※注:当時、お友達とお揃い服が流行ってました)

と泣かれたこともありましたが、
ふと気が付けば私が作った服ばかりを着てくれるようになり、
中学生になった今でも、こんな風にリクエストしてくれます。

本当、ハンドメイド冥利に尽きまくってます。

2人とも、作らせてくれてありがとう♡♡

pattern : hibi+ / toco.
fabric : slowboat / Basic PLUS+ 他
[PR]
by momoa39 | 2015-07-20 16:00 | 子供服

ボーダーでビッグカットソー。

連投失礼します…。

***

80size があまりにも可愛くて…。
生地山を漁ったら出てきたハギレで『ビッグカットソー』を作ってみました♪

c0352171_01162784.jpg

c0352171_01162747.jpg

c0352171_01162790.jpg

c0352171_01162734.jpg

前回のTシャツやモンパンでも思ったんですけど、袖口とか足口とか、こんな小さい筒で大丈夫なの?? ちゃんと入るの、ねぇ??
うちの次女はもう100sizeなので確認のしようがないのですが…。

あと、今回は私にしては珍しくボーダーを使ってみました。
あんまりボーダーって好きじゃないんです。
柄合わせが面倒で…(オイ。
でも、ま・片面だけなので。こんな変わったのもたまにはいいじゃないかとw

ちなみに、4枚目でセットアップしている『モモンガパンツ』は売れ残り分です。
折り畳みシワついてますが、見えないことにして下さると助かります( ゚∀゚)アハハ

***

さて、それではまた"110size / Tシャツ祭り"に戻るとします。
「祭りなの? 誰が他にしてるの??」と先日、聞かれましたが、私が独りで勝手に寂しくやっているだけですよ(´・ω・`)ショボーン
中旬までにはあと3着。

その後は『クロスヘアバンド』の子供用を作りますので、オーダー主様はもう少々お待ち下さいませヾ(;∀;)ノ

pattern : toco. / ラ・スーラ
fabric : slowboat / puriri / Fabric House Iseki / タムラ(柳井市) 他
[PR]
by momoa39 | 2015-07-05 16:44 | 子供服

DJ柄でちびフードタンク。

昨日今日と広島でロハスフェスタが開催されてますねー。
大好きなハンドメイダーさん達も多数出店してて、行きたいなーと思いつつ、暑いし、人混み苦手だし、ましてや手を離した瞬間ダッシュで逃げ出す怪獣(3歳児)を連れて行く勇気がないので、大人しくお家で全部屋のクーラー掃除をしています( ゚∀゚)アハハ
(友達の「行ってきたよ~」「戦利品はコレ~」な報告が羨ましくて敢えて見ないようにしてます。すみません。「いいね」押せてません。悪気はありません(;∀;))

***

昨日作ったお洋服。
『ちびフードタンク』(size:110cm)
その名前の通り、小さな飾りフードがついたタンクトップです。
生地は一目惚れして買ったDJ柄。
薄手とは言っても裏毛(ミニ裏毛)なので、真夏にはちょっと暑いかな~とは思うのですが、タンクトップだし、汗をよく吸いそうだし…。
いかがでしょうか??
(フードは真っ黒の天竺を使用してます)

さすがに売物をモデルに着せるわけにはいかないので、今回の着画は去年次女用に作ったちびフードタンクです。
次女の通う保育園はフード禁止なので普段は着れませんけど、休日専用として今年もガンガン着てもらう予定(๑•̀ㅂ•́)و✧

どなたかのお気に入りになりますように♪

それでは"子供Tシャツ祭り"の生地、裁断しまくるぞ~!!

c0352171_21482377.jpg

c0352171_21482328.jpg

c0352171_21482357.jpg

pattern : two-bottle
fabric : Basic PLUS+ / slowboat / mocamocha 他
[PR]
by momoa39 | 2015-05-31 16:29 | 子供服

次女用ペプラムカットソー、最後の2着。

約1ヶ月振りですね。こんにちは。私は元気ですヾ(・∀・)ノ
先月末に無事就職(パート)しまして、忙しい毎日を過ごしておりました。
覚えることがたくさんあったり、見たいものもたくさんあったり、学校や保育園の集まりも行かなきゃだし、で以前と違ってなかなかミシンまで辿り着けない日々ですが、相変わらず暇を見つけてはチマチマ作ってますw

写真は、もう皆さんも見飽きただろうペプラムカットソーw
両方とも次女用です。
乙女チックな"花柄 × ピンク"と、次女のリクエストの"水色 × 黒チェック"。
この夏はこれに麦藁帽子とショートパンツを合わせて、4枚をヘビロテする予定です。っていうか、すでにしてますw
ホントこの形、可愛いです( ´艸`)ムププ

――さて、一先ずこれで"ペプラムカットソー祭り"は終了して、"子供Tシャツ祭り"が始まります。
(栃木にお住まいのW様、大変お待たせしました(;´Д`A ```)
オーダーやら何やらでサイズは110cmが基本となりますが、その他のサイズもご要望があればお作りしますので、またお気軽にご連絡下さい♪
よく質問頂くお値段ですが、Tシャツは、

80 / 90 / 100 size .. 1,600円
110 / 120 / 130 size ..1,800円
140 size .. 2,000円
(リボンやレース、ボタンなどの装飾料は別です)

あまりたくさんの量はお受けできませんが、6月いっぱいなら待てるよw な奇特な方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いします(*'∀'人)♥*+

c0352171_21412444.jpg

c0352171_21412459.jpg

pattern : milimili
fabric : puriri / slowboat / クラフトトーカイ 他
[PR]
by momoa39 | 2015-05-24 15:29 | 子供服

次女用フレンチスリーブワンピース。

今日はすっごく暑かったですね~(;´Д`A ```
春を通り越して夏が来たカンジ。
そんな日にピッタリのお洋服を作ってみましたw

――いやね、主人にね、
「それ(ペプラムカットソー)、見飽きた」
と言われたのでね(´Д⊂グスン
お友達にも、
「ワンピースは作らないの?」
「夏はワンピースが一番だよ!」
と力説されたし…。
1人ペプラムカットソー祭り中ですけど、ちょっと浮気をしてみましたw

この夏、こんなのはいかがでしょうか?!
フレンチスリーブワンピース。
ぶっちゃけギャザーは大の苦手なのですが、頑張ってみました!!
91cmの次女が100sizeを着てます。
(かなりゆったりしたデザインなので、ジャストサイズの方が良かったかも??)

次女は、
「なんかスースーしてやだ」
だそうで、この下にかぼちゃパンツはいてます(・A・)アレー?
でも、生地を選んだのは次女本人なので、
(胸元のレースをどれにするかでそうとう揉めましたがw)
「かわいいよぉ~」
とは言ってますがね。
また着てくれるかしら??

こちらのサイズは90~130cmまで製作可能です。
あと、予告ですが、5月中旬ぐらいから”110cmTシャツ祭り”を開催します。
その後、”大人Tシャツ祭り”を予定してます。
オーダー分はその合い間にちょこちょこと。
いつもたくさんのオーダー本当にありがとうございます(*>ω<*)♡

c0352171_21292276.jpg

c0352171_21292163.jpg

c0352171_21292150.jpg

pattern : COLORFUL HARMONY
fabric : bichette / クラフトトーカイ 他
[PR]
by momoa39 | 2015-04-26 22:19 | 子供服


広島県寄りの山口県で細々とハンドメイドを楽しんでます。主に子供服を。気まぐれに大人服を。極々稀に小物類を。貴方のお気に入りが見つかりますように♪

by.momoa

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

大人服
お揃い服
オーダー
子供服
イベント
雑記
小物
shop

最新の記事

**初めまして**
at 2017-01-01 00:00
春の次女服。
at 2016-04-18 01:17
男の子用のベビースタイ
at 2016-04-08 03:54
【オーダー】3姉妹になる女の..
at 2016-03-28 00:18
プチサルブルドッグ。
at 2016-03-22 00:49

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

facebookやってます

検索

お気に入りブログ

タグ

その他のジャンル

画像一覧

ブログパーツ