カテゴリ:子供服( 40 )

ダルメシアン柄・ペプラムカットソーの着画。

やっぱり着画がないと判り辛いですよね?!
昼間、雨が降ってなかったので、ちゃちゃっと撮ってみました♪
(一緒に写ってる手は大好きなパパ。どうしても一緒に写りたいと言うので、手だけの特別出演( ´艸`)ムププ)
91cmの次女が100sizeを着てます。
柄が可愛いから装飾は黒タグだけにしたのですが、やっぱり寂しかったので、後ろに小さなリボンをつけてみましたw
下は去年の秋からヘビロテしている "サルールパンツ(90size)" 。
夏はデニムのショートパンツや、かぼちゃパンツと合わせて着せるつもりです(*>ω<*)♡

保育園や幼稚園に通っていると、ワンピースを着たがる女の子と、それじゃお外遊びしづらいでしょ! と嫌がるお母さんの攻防戦が繰り広げられがちですが、こんな服だとワンピース派もわりとすんなり着てくれるんじゃなかろうかと思うのですが、どうでしょうか??(´・д・`)

c0352171_14315552.jpg

c0352171_14315537.jpg


***

話は変わりますが――。

昨日、当店の「いいね」が25件を超えました。
ぶっちゃけその半分は友達で、他のFBをしてらっしゃるハンドメイダーさんに比べればまだまだ少ない数ですが、私にはびっくりするような数字です。
始めた当初は10件ぐらいいけばいい方だな、と思っていたのでw

本当にありがとうございます。
月並みな感想ですが、すっごく嬉しいです。
これからも皆様に「いいね」「可愛いね」「素敵だね」とちょっとでも思って頂けるようなお洋服や小物を作れるよう、頑張りますので、どうぞよろしくお願いします(●´∀`)ノ

pattern : milimili
fabric : bichette 他
[PR]
by momoa39 | 2015-04-19 18:31 | 子供服

ダルメシアン柄・ペプラムカットソー。

今日はすっごくいい天気ですね♪
朝から家中のカーテンを洗うため、洗濯機をガンガン回してますw
――月曜日、家庭訪問なんで、ちょっとでもキレイにしないとね(´・д・`)

***

今日は、先日書いた、上下ともにニット(伸びのある生地)で作ったペプラムカットソーです(●´∀`)ノ
前回ほどの食いつきっぷりはないものの、今回も「かわいいぃ~」と次女には誉めてもらいましたw
あともう1着ぐらいは次女用に作りたいな♪

オーダーもありがとうございます(●´ω`●)
春用の生地、今年はあまり買えてないのですが、それなりにあるとは思うので、こんな柄でこんな色は~?? とかお気軽にご相談下さいませ。
夏用の生地で作っても可愛いかな♡ マリン柄とか♡♡

今度また天気がいい日に手持ちの生地を撮ってアップしようとおもいますw
明日はね、雨の予報なので…。
…あー、生地の水通しもしたいのになぁ(ボソッ。

c0352171_14285316.jpg

pattern : milimili
fabric : bichette 他
[PR]
by momoa39 | 2015-04-18 15:30 | 子供服

春の新作・ペプラムカットソー。

今週は雨が降ったり止んだり、暑くなったり寒くなったり、何だか変な一週間でしたね。
明日からもまた雨続きの予報。
洗濯物、たくさんあるのになぁ(´;ω;`)ウッ…

***

――さて、もみふぁのこの春の新作です♪
前々から作りたかった『ペプラムカットソー』。
初めて作るのに、ペプラム部分を布帛(伸びのない生地)で作るという無謀なアレンジw
"ピンク × 黒のチェック" の組み合わせはとっても可愛かったのですが、やはりウエスト部分に伸びがないので、お腹ぽっこりキューピーちゃん体系のお子さんには向かないアレンジでしたΣ(ノ∀`;)ペチッ
(次女はガリガリ体系なので、すんなり着脱出来ました)

今日はもう一着、ペプラム部分もニット(伸びがある生地)で作ってみましたので、それはまた次回、天気がいい日に写真を撮って載せますね♪

しかし、このフリフリ部分、本当に可愛いです!!
今まで次女にはこんなフリフリのあるお洋服は着せたことがなかったのですが、この服を見せた途端、

「わたし、このふく、きにいっちゃった♪」

こんな台詞、初めて言われました!!( ゚д゚)ポカーン
暇があればずーっとクルクル回って、

「ふりふりかわいいぃ~♡」
とご満悦w
ちょっと着画を撮るつもりで着せたのに、脱ぐのを激しく拒否!
結局一日中クルクル回ってましたw

衿と袖が少し緩い作りので、寒い日はこの下にロンTを重ねても大丈夫です。
とっても可愛い形なので、この春夏はいっぱい作りたいです♪

こちら、オーダー可能なサイズは100~120cm。
諸事情等々で今月はこの形のみオーダーをお受けしようと思います。
ご希望の方はメッセージ or メールでお願いします。

ちなみに、今回のこのピンクの生地はまだ残りがございます。
ミニ裏毛と言って、真夏には向かない生地ですが、この時期にはピッタリの厚みです。
ピンク大好き★な女の子用にオールピンクも可愛いと思いますよ(*>ω<*)♡

それではご注文、お待ちしてます♪

c0352171_14224431.jpg

c0352171_14224497.jpg

pattern : milimili
fabric : slowboat / クラフトトーカイ 他
[PR]
by momoa39 | 2015-04-12 23:49 | 子供服

ぎっくり腰となんちゃってペプラムショートパンツ2号。

実は、今週初めにぎっくり腰になってしまいまして…。
思うようにミシンが踏めず、辛い1週間でした…。
しかも今回は花粉症と重なって、くしゃみをする度に激痛が走るというおまけ付き…。
いい年した大人なのに、あまりの痛さに泣いちゃいましたよヾ(;∀;)ノ

お陰様で、今日は大分調子がいいんですけど、来週は色々行事が目白押しなので早く治さなきゃ!!
2週間後にはイベントもありますしね!
お洋服も作らなきゃ!!
(整体師さん曰く、季節の変わり目はぎっくり腰になりやすいそうなので、腰痛持ちの方はどうぞお気をつけ下さいませ)

***

写真はぎっくり腰になる前に完成させてた、なんちゃってペプラムショートパンツ2号です。
前回の1号の反省点(めくれてくるペプラム / 巻きロック)を改善(ペプラム部分を長く / 三つ折り)してみたのですが…。
うん。これも失敗ですw
無駄にボリュームありすぎw
「同じの作ってもらえませんか?」
というメッセージを頂きましたが、残念ながら無理です(´Д⊂グスン
(でもこの形、とっても可愛いので、売り物になるよう、もうちょっと改良してみようかな~)

あ。次女はこれも「ふりふりかわい~(*>ω<*)♡」と喜んではいてくれてます。
色はキレイな深い緑。
近頃、こんな深い緑色、気になってますw

c0352171_02281171.jpg

c0352171_02281372.jpg

pattern : toco.
fabric : 近所のはぎれ市 他
[PR]
by momoa39 | 2015-03-15 02:32 | 子供服

参加イベントとなんちゃってペプラムショートパンツ。

c0352171_15225938.jpg

以前チラッとどこかで書いたような気がしますが…、
3月末に光市で行われるハンドメイドイベント『光happyマルシェ』にzakkaya YURURIさん経由で参加します♪
とっても大きなイベントのようで、YURURIさんも、
「かなり力を入れて売り場を可愛くするので、遊びに来て下さい!!」
とのコトです。
お時間ある方は是非行かれてみては??(*>ω<*)♡
私も行きたい~!!
――でもその前に、イベント用のお洋服作らなきゃw

***

ついでにw
インスタでそこそこ評判だった、なんちゃってペプラムショートパンツ。
インスタ友達さんがこぞって作ってたenanna さんのペプラムタックパンツを見ていたら、無性に作りたくなって…。
でも手元にその本がなくて…。
それに、enannaさんのはロング丈ですが、私はショート丈のが作りたかったので…。
適当に作ってみましたw

c0352171_15254053.jpg

c0352171_15254051.jpg

けど、適当すぎて、はいているとペプラムがめくれてくるというw
巻きロックも初めてやってみたんですけど、失敗してるしw

でも次女のだし、ま・いっか~( ´艸`)ムププ
本人も「かわい~!!」と喜んではいてくれましたしw
たっくさんはいてもらいます★

pattern : toco.
fabric : CRAFT PUKU 他
[PR]
by momoa39 | 2015-03-08 15:27 | 子供服

次女用toco.パンツ。

前回のピンクのラメラメ生地も売り切れました。
ありがとうございました(*'∀'人)*+
90サイズの2着は、今月末の光市のイベントにYURURIさんにお願いする予定です。
良いご縁がありますように★

***

今日のお洋服は次女のパンツです。
先月、近所のスーパーのハギレ市で50円で買ったチャコール色のヘンリボーン生地。
その値段だけあって色々難有りだったんですが、何とか無事なところを使って、2着作りました♪

サルエルパンツは本当に便利で、この冬ヘビロテしました。
今月半ばにまた親戚の集まりがあるので、その時用に。

ショートパンツはこれからの時期、あると便利ですよねw
ポケットは次女の好きな『黄色』と『ちょうちょ』。
「かわい~!!」と大絶賛でしたw ・・・チョロイな(・∀・)

***

子供服を作っていると言うと、たまに、
「洋服代安くすんでいいわね~」
と羨ましがられるんですけど、そんなことはないんですよ。
「ちゃちゃちゃっと作れるんでしょ~」
とも言われるんですけど、そんなことはもっとないんですよ!!
ぶっちゃけ、買う方が安いし、可愛いのも多いと思います。
私は不器用なので、ちゃちゃちゃっと作れないですし。

それでも私がお洋服を作るのは、単に、布を買うのが好きで、何を作るか妄想するのが大好きだからです。
そして、私の作ったお洋服を着てくれる方達の喜ぶ顔が何よりの幸せです♥

みんな、いつもありがとう♪

c0352171_21050261.jpg

c0352171_21050232.jpg

c0352171_21401601.jpg

pattern : toco.
fabric : 近所のハギレ市 他
[PR]
by momoa39 | 2015-03-05 17:52 | 子供服

春色ラグランプルの詳細と着画。

黄砂の時期が来ましたね…。
天気が良いのに布団が干せないのがすごく悔しいです(´;ω;`)ウッ…。

***

一昨日のラグランプル、
「袖と裾に使っている生地は花柄ですよね?」
との質問を頂きましたが、実はフルーツ柄です。
写真撮るのが下手で申し訳ないです…。
アップで撮り直してみましたが、判りますでしょうか?
お色は2種類あります。
ピンクのラメラメ生地はまだ残りがありますので、ピンク好きなお子さんがいらっしゃいましたら是非どうぞ♪

次女は今日早速着て、近所をルンルンで散歩してましたw
※追記 : ピンクのラメラメ生地も売り切れました。ありがとうございます(*'∀'人)♥*+

c0352171_16011997.jpg

c0352171_16010326.jpg

pattern : hibi+
fabric : fabric bird / mocamocha / Le Sucre 他
[PR]
by momoa39 | 2015-03-02 16:03 | 子供服

春色ラグランプル。

今日で2月も終わりですね。
こないだバレンタインデーだったのに、あっという間にひな祭り。
そして、卒業式、入学式とイベントが続き…。
月日が経つのが早すぎて、着いて行くのに必死ですヾ(;∀;)ノ

***

遅まきながら、春物を作り始めました。
何十回撮り直してもキレイに映らないので諦めましたが、実物はとても素敵な色です。
青と水色の中間色とピンクのラメラメ生地の2色で、いつものラグランプルを。
今回は裾にレースをちらっとw
この形、とっても着易いとの声を多数頂いてます(*>ω<*)♡
今回は90サイズを作りましたが、まだ両方とも生地の残りがありますので、オーダー可能です。
サイズは80~130cmまで。
気になる方はお気軽にどうぞ♪
お待ちしてます。
※追記 : 青と水色の中間色は売り切れました。ありがとうございます(*'∀'人)♥*+

c0352171_00143317.jpg

c0352171_00143438.jpg

c0352171_00143454.jpg

c0352171_00152790.jpg

pattern : hibi+
fabric : fabric bird / mocamocha / Le Sucre 他
[PR]
by momoa39 | 2015-02-28 13:58 | 子供服

ラグランプルとベビースタイ。

明日はバレンタインデーですね♪
我が家は主人がチョコ苦手で、プレゼントしても私が食べることになるので数年前から中止です( ´艸`)ムププ
(チョコ以外をプレゼントする選択肢もないですw)

ただ、長女が…。
『友チョコ』なんて流行らせたの誰ですか?
友チョコしかないんですけど? しかも、大量。作るのは勿論、私。ラッピングも私。
今年は、
「ママ、今年は作らないからね!!」
と何度も念押ししたからか、自分で作ってましたけど、案の定失敗して、
「ママ~、手伝って~!!」

(´;ω;`)ウッ…。

***

ということで、今週はちょっとバタバタしてまして、あまり作れませんでした。
とりあえず、バレンタインを意識して、チョコ × ピンクの生地でラグランプルを。こちらは販売用です。

c0352171_14481180.jpg

ふんわりガーゼのような柔らかい生地なので、これから春にピッタリですよ(*'ω'*)/
気になる方はご連絡下さいませ。

そして、ベビースタイ / 女の子用。

c0352171_14481257.jpg

前回の男の子用は有難いことにあっという間になくなったので、今回は多めに10枚ぐらい作ってます。
日曜日までには完成させる予定なので、もう少々お待ち下さいませ。

春らしく、女の子らしく、可愛らしい感じで作ってますよ(*'∀'人)♥*+

pattern : hibi+ / chikuchikuhappy(色々アレンジ)
fabric : bichette / slowboat 他
[PR]
by momoa39 | 2015-02-13 14:55 | 子供服

娘達のお揃い服。

世間ではそろそろ春服を…。な時期ですが、まだまだ寒い今日この頃。もみふぁではまだ冬服作ってます。
予定では来週まで作ってます。
(その後は小物を作る予定です。お待ちのお客様、もう少しお時間下さいませ…)
――とは言っても、それほど厚くない生地を使ってますので冬以外はたくさん着れると思います(๑・∀・๑)/

***

今回は久し振りに女の子服♪
一目惚れした可愛いリボン柄の生地で、娘達のお揃い服を作りました(*>ω<*)♡
うちの長女(6年生)はまだ私の作った服を好んで着てくれるので、張り切って作りましたよ!!
(でも、そろそろ体格的に140サイズはキツそうですね。150サイズの型紙を売っているお店はあまりないので、今後は市販服が増えると思います…)

ただ、「全く同じお揃いはイヤ!!」と長女に言われたので、袖とリボンの色を変えて…。
判り辛いですが、長女の袖は濃い藍色です。リボンの色も本人が選びました。
次女の袖はビリジアン。この色、私、とっても好きです♡
勿論、生地の耳も有効活用w
今度、身内の集まりの際にお揃いで着てもらいます♪

こちらのこの色はもう残っておりませんが、『ベージュ』と『カフェ』がございます。
こんなトレーナー欲しいなぁ~。って方がいらっしゃいましたらお気軽にどうぞ♪
80~140サイズ / フードを付けることも可能ですよ。
お待ちしてます(*'ω'*)/
※追記 : ベージュ、あとお一人様のみです。

c0352171_10424152.jpg

c0352171_10424579.jpg

c0352171_10425074.jpg

c0352171_10425311.jpg

c0352171_12564455.jpg

c0352171_22025337.jpg

pattern : mish*mash
fabric : Coco me`re 他
[PR]
by momoa39 | 2015-01-31 15:16 | 子供服


広島県寄りの山口県で細々とハンドメイドを楽しんでます。主に子供服を。気まぐれに大人服を。極々稀に小物類を。貴方のお気に入りが見つかりますように♪

by.momoa

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

大人服
お揃い服
オーダー
子供服
イベント
雑記
小物
shop

最新の記事

**初めまして**
at 2017-01-01 00:00
春の次女服。
at 2016-04-18 01:17
男の子用のベビースタイ
at 2016-04-08 03:54
【オーダー】3姉妹になる女の..
at 2016-03-28 00:18
プチサルブルドッグ。
at 2016-03-22 00:49

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

facebookやってます

検索

その他のジャンル

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ