シマウマpullover。

11月になった途端、一気に寒くなりましたね。
エアコンのスイッチを入れてしまいました。
――今月からまた、電気代との戦いが始まります( ;∀;)

***

先日購入した『シマウマ柄』の生地。
あのあと早速次女用の服を作ろうと裁断したのですが、
途中、次女には(サイズが)大きいことが判明したので急遽予定変更。
今頂いてるオーダーのサンプルとして、男の子用に仕上げてみましたヾ(・∀・)ノ

c0352171_00384256.jpg

初パターンの"pullover"。
キュートな肩落ちラインと、カーブラインでおしりがすっぽり隠れる裾がポイントです♡♡
脇から袖にかけてゆったりしているので、寒い時期はこの下にロンTやシャツを合わせても良さそうですよ♪

普段100sizeの次女(身長94.5cm)にはぶっかぶかだったので、お選びの際はワンサイズ下がベストですね(・ω<)

勿論、次女にもちゃんとワンサイズ下で作り直しますよぉ~。
最近ちょっと縫いモチが上がってきてガンガン縫ってますので更新頻度が上がると思いますが、どうぞよろしくお付き合い下さいませ( * ›ω‹ )人

pattern : toco. / slowboat
fabric : Basic PLUS+ 他
[PR]
# by momoa39 | 2015-11-02 03:26 | 子供服

【オーダー】男の子フェアリープル。

(★ФДФ)ノ ゚+。:.゚HAPPY HALLOWEEN!゚.:。+゚

TVを見ると、凄いことになってますね、東京!!
仮装したまま交通機関使うとか、街中歩くとか、都会ってやっぱり違うなぁ~。

――と思ってたら、近所のスーパーにもいました。
口元に血塗れメイクをしている女の子の集団が!
おばちゃん、びっくりして、めっちゃガン見しちゃいましたよ(;´Д`A ```

***

・オーダーについて。
たくさんのオーダーありがとうございます(●´∀`)ノ
お陰様で今年分の空きが全て埋まりましたので、今日で締め切らせて頂きます。
既にお受けしている分は今年中にお渡しできます。
ご安心下さいませ。

新規オーダーにつきましては、また来年、時間がありましたら是非よろしくお願いします。

***

c0352171_23241068.jpg

c0352171_23241086.jpg

写真は既にお渡し済みのオーダー分。
後ろ下がりのAラインが可愛いチュニックです。
男の子用です。
(よく見ると、生地はコミカルな飛行機柄。この形はどちらかというと女の子向け)

お客様の、
「この生地で、この形で」
の言葉に耳を疑いましたが、
「こういうの欲しかったの!!」
と熱望されたので、言われるがまま作ってみました。

が、

うん!! 可愛い!!
男の子が着ても可愛い!(*>ω<*)♡
固定観念、吹っ飛んじゃいました!!

こういう発見があるから、オーダーって止められないんですよね~(しみじみ。
あー、幸せ♡♡

ベストの方も生地が一昨日届きましたので、なるべく早めに仕上げますね~!
来春なんて、私が忘れる。自信がある!!(オイ。
ので、11月中旬までには!!
もう少々お待ち下さいませヾ(・∀・)ノ

pattern : one's one
fabric : mocamocha 他
[PR]
# by momoa39 | 2015-11-01 03:30 | オーダー

英字 × ボーダーで女の子トレーナー。

今日は暑かったですね~(;´Д`A ```

私、平日はほとんど日の入らない部屋(職場)でお仕事してるので、その感覚で着込んでいたら暑くて暑くて…。
長女なんて半袖着てましたからね!
前回載せた小袖Tシャツ!!
作った途端寒くなって『また来年の夏に~』になるかと思いきや!!
まさかの出番登場!! やったーw
(でも、今、10月の終わり…。に、半袖って…。え?(´・д・`))

その上に紺のカーディガンを着て、嬉しそうに叔父ちゃん(私の弟)と一緒に大島に『あなご天丼』食べに行きましたよ♪
(次女はあなごが食べれないのでお留守番)

お土産に『CHOU CHOU』のケーキと、『瀬戸内Jam's Garden』の黄桃ジャムを貰ったので、日曜日の朝はホットケーキを焼いて、このジャムで食べる予定です。
楽しみだなぁ(*>ω<*)♡

***

今回のお洋服。

以前作った"英字 × ボーダー"の組み合わせが可愛かったので、それの女の子ver.を作ってみました♡

c0352171_23051251.jpg

こちらは次女用。
思いの外可愛く出来たので、shop用に…。となりそうなのをぐっとこらえて、次女用に!!

――ちなみに、ピンクのボーダーを合わせたのは長女。
最初は「え~。ありえない」と思ったけれど、完成したらとっても可愛いの! 私には思いつかない組み合わせで、とっても勉強になりました!!!
ありがとう、長女(*'∀'人)♥*+

***

「冬用の生地、何かありますか?」
との質問を頂きましたが、はい、ございます。
昨日届いたばかりの『シマウマ柄』。
手触りが柔らかくて着心地よさそうなトレーナー地です。

c0352171_23051241.jpg

これで姉妹お揃い服を作ろうと思ったのですが、長女に、
「はぁ? これで??(´・д・`)」
と拒否されたので、余ってます。
次女の分取ったら、1~2着ほど作れます。

もしいらっしゃいましたら是非。

私は次女にこの生地で作った服を着せて、動物園にでも遊びに行こうかと思います。
拒否った長女は留守番だ!!(つд⊂)エーン
(勿論、冗談ですよ~)

pattern : APR Pleasure
(バックポイントカットソーのバックにポイントがないver.)
fabric : slowboat 他
[PR]
# by momoa39 | 2015-10-25 03:13 | 子供服

夏の忘れ物、3着。

※写真、無駄に多いです。
 FBでは私の不注意で消えてしまいました(つд⊂)エーン
 今回はblog仕様の文章と写真になっております。

***

昨日、長女の中学校で文化祭がありまして、お昼過ぎにちょっと覗きに行ったんですが…。

――自分の娘の中二病っぷりに頭を痛めております( º﹃º )

あれは将来、思い出す度に枕に顔をうずめてバタバタするに違いない…。
私でもあの年の頃はまだ普通だった…。
もうね、写メ撮るのすら憚られましたからね…。
(特に四文字熟語のコーナー。あれは四文字熟語ですらない。見ているこっちも目を背けるような痛さ( º﹃º ))

嗚呼。うちの子の行く末が不安でならない。
(´;ω;`)ウッ。

***

今週は『寝ても寝ても眠たい病』にかかっておりまして、全然ミシンに触れてません。
ので、載せるタイミングを逃した夏の忘れ物を3着ほど…。
こんなの作ってたのねー。暇だったのねー。
的に流し読んで頂ければ幸いです。

※以下、とても長いです。ご注意下さい。

***

・ゆるリボン(次女用)

c0352171_22313906.jpg

c0352171_22313929.jpg

去年の夏に作ろうと思いつつ、色々面倒臭そうで、けど今年こそは!! と頑張ってみました。
――ただ、盆前に裁断したのに、完成したのは9月初めという不思議(⚭-⚭ )

予想よりも簡単で、ところどころリボンなのがとっても可愛いので、来年はshop用にも作りたいです。

c0352171_22320236.jpg

この脇のタックが面倒臭そうで避けていたけど、実際作ってみると簡単でした( ゚∀゚)アハハ
あと、あるのとないのでは可愛さが断然違うし。


・小袖Tシャツ(長女用)

c0352171_22333248.jpg

元々このリボン生地は長女に頼まれて買ったのに、オーダーを優先してしまったので作るのが一番最後になっちゃいました。
しかもこの服ギリギリ分しか残さなかったという…。
最低な母でゴメン、長女。

でも、
「可愛い♡」
と喜んでくれたので良かったです(*'ω'*)/

長女のリクエストに応えて、紺色を散りばめて。
季節的に一回も着れませんでしたけど、大きめサイズで作ったので来年の夏。
たくさん着てもらえますように。

しかし、とうとう150sizeかあ~。
感慨深いものがありますね(しみじみ。


・ビッグカットソー(プレゼント用)

c0352171_22375284.jpg

c0352171_22375230.jpg

c0352171_22375270.jpg

数年振りに連絡を取り合うようになったネット友達へ。

お兄ちゃんのお洋服と同じ形を色違いの生地で。
裾にちらりとレースを挟んで女の子っぽく♡
年の近い兄妹がお揃いの服を着てるとか、たまらないです( ´艸`)ムププ
(我が家は9歳離れた姉妹なのでねぇ~)

今度着画送ってくれないかなぁ~。

***

ということで、これで後悔の憂いなく秋服を作れます!!
娘も友達も、お洋服、喜んでくれてありがとう♡♡
特に娘たち。
また秋服、ギリギリ最後に作るだろうけど、よろしくお願いします!(オイ。

pattern : muni / petit etalage / toco.
fabric : bichette / slowboat 他
[PR]
# by momoa39 | 2015-10-18 23:28 | 子供服

シンプルなロンT、2枚。

ミシン部屋の掃除をしました。
近頃はほとんど生地を買うことなく、手持ちでやりくりしてたので、大分減ったかと思いきや、まだまだあります。衣装ケース8箱分。と、それに収まらない山。

長女からは、
「死ぬまでには使い切ってよ」
と冷めた口調で言われ、
主人からは、
「総額でいくらになるんだろうね?」
とニヤニヤされ、
実母からは、
「いっそ生地屋に転職すれば?」
と蔑まれ…。

も、もう生地なんて当分買わないもん!!!(つд⊂)エーン
――と決心した二日後に、3M買ったのは私の秋冬用の服を作るためだから!! 寝かさないから!! すぐ作るから!!





うん。ごめん。生地屋に、転職しようかな?

***

先々週から続いている、お客様来店用サンプルその3。
シンプルなロンT、2枚。
こちらは売れ残れば次女用にと作りました。
(無事売れ残ったので次女服決定です(・∀・))

基本の型は一緒で、袖の長さを変えてます。
左は生地も薄めで秋用。
右はしっとりとした肌触りで冬にぴったり。

装飾は控え目に。
先日、保育園の参観日に行った時、8割方の園児がこういったロンTタイプを着ていたのでそれに倣ってみました。

確かに、こういったシンプルなものが一番使い勝手がいいんですよね。保育園や幼稚園では。
合わせやすいですしね。

ちょっとこの秋冬、次女用に量産しようと思います(*>ω<*)♡

c0352171_02215304.jpg

***

で、結局時間がなくてサンプルは5着しか作れませんでしたが、お客様には喜んで頂けたようで何よりでした。
オーダーもありがとうございました♡♡
売れ残った分はまた時間を見てネットshopに載せようと思います。

「いつまでこういったハンドメイド服の販売を続けるんですか?」
と今日も聞かれましたが、

手持ちの生地がなくなるまで。

です。
そんな日が来るとは到底思えませんがね( º﹃º )

pattern : hibi+
fabric : slowboat 他
[PR]
# by momoa39 | 2015-10-12 03:51 | 子供服


広島県寄りの山口県で細々とハンドメイドを楽しんでます。主に子供服を。気まぐれに大人服を。極々稀に小物類を。貴方のお気に入りが見つかりますように♪

by.momoa

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

大人服
お揃い服
オーダー
子供服
イベント
雑記
小物
shop

最新の記事

**初めまして**
at 2017-01-01 00:00
春の次女服。
at 2016-04-18 01:17
男の子用のベビースタイ
at 2016-04-08 03:54
【オーダー】3姉妹になる女の..
at 2016-03-28 00:18
プチサルブルドッグ。
at 2016-03-22 00:49

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

facebookやってます

検索

その他のジャンル

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ